ゴールデンウィーク初日、「ふれあいはすぬま」の体育館をお借りして活動しました。
ついつい生活習慣を乱してしまいがちな大型連休…。
広いスペースを存分に活かして、目いっぱい体を動かしました。
お昼過ぎにあかしろきいろに集合。
池上線沿いを進み、ふれあいはすぬまに向かいます。
徒歩で10分強、ほとんど一直線の道のりをお散歩です。
ふれあいはすぬまは元小学校の設備を活用した施設で、あかしろきいろでも何度か利用させていただいています。
ウォーミングアップをしてから活動スタート!
1種目目は、「がっちゃんこ」というちょっと変わった鬼ごっこです。
意識の切り替えがポイントのこのゲーム。
自分以外の人の動きもよく見ていないと逃げ遅れてしまいます。
逃げる人が次々変わるので、追いかける鬼も一苦労です。
二種目目は、「赤い羽根共同募金」様より助成を頂き、購入した新遊具を用いてサッカーを行いました。
動きに慣れてきた頃を見計らい、ボールを2つ、チームとゴールを3つに増やした三角サッカーへと展開。
広い体育館だからこそできる変則ルールで、広い視野と判断力を鍛えます。
点を決めては決められる熱い攻防戦に、あっという間に出発の時間が迫ってきてしまいました…。
しかし、底なしの体力を持つ子どもたち。
その表情は「まだ遊び足りない!」と訴えかけてきます。
気持ちに応えるべく職員は体に鞭を打ち、最後はリレーで盛り上がりました!
帰る頃には子どもも大人も汗だくだく…。
おもいっきり発散し、みんないい表情でした!
ゴールデンウィークの楽しい想い出の1つになっていればと思います。