
いよいよ待ちに待っていた夏休みが始まりました!
今年は、夏休みの自由研究対策として「AI」をテーマに「日本科学未来館」へ行きました。
行きは新橋駅からゆりかもめに乗車し、 運よく先頭車両に乗ることができました。運転手がいない自動運転のため、中には「ちょっと怖い」という声もありましたが、先頭車両からの景色に大興奮の様子でした。

夏休みで観光客で溢れている車内では、「リュックを前に背負う」というような、周りへの配慮にも意識を向けさせています。
日本科学未来館では、「トーキョーミライパーク」「ハロー!ロボット」「老いパーク」などなど、様々な展示を見て回り、日本の技術や未来に触れていきました。


今年も特製のワークシートを用意し、
展示の内容をまとめ、自分なりに感じたことや考えたことを記録していきました。
表紙は、グループ毎にAIへの指示文を考えてもらい、画像を生成しました。
生成された画像を見て、更に「〇〇は取り除いて」や「○○の要素を加えて欲しい」など、指示を出していき、AIを上手く使いこなしながら楽しむ様子がありました。
現代は、タブレットやスマホが生活に必要不可欠なものになりつつあります。子どもたちには、AIがもたらす便利な未来だけでなく、インターネットやAIのリスクにも目を向けてもらいたいと願っています。